2010年07月21日

この前、ボーマス行ってきたんだけどさぁ

なんか、人すごかったみたいですね。回を重ねるごとに、人が多くなっていって、会場が追いつかないとか。
そのうち、ビッグサイトでやるんでしょうか。規模を抑制するような話もありますし、ボーマス運営は、必ずしもよい評判があるわけではないようですし。
でもまぁ、私は、フリー入場をねらって2時ごろに会場入り。
ツイッター上では、複数のフォロワーさんが会場に居たようですが、自分とは入れ違いに離脱されてました。さすがに、疲れたでんでしょうw
特にサークルチェックはしてなかったので、会場の雰囲気楽しむ程度ですませました。人は多いものの、余裕でした。可愛い女の子がたくさんいて、目の保養です。一人ぐらい掻っ攫っていきたいところですが、そもそも声をかけるような勇気はないので、あきらめます。
結局、買ったのは、ファンである、あつぞうくんのCDだけです。あつぞうくん本人さんが居ましたが、声をかけずに即離脱。
声をかけるような勇気は(ry

3時でイベントは終わり、アフターのじゃんけん大会ですが、それには参加しないで、帰ろうしたところ、なんと、ボーマスでサークル参加されていたボカロPのニラPこと、えりゃーさんに声をかけられまして、声をかける勇気もない人がホイホイと会いに行ってしまいました。
えりゃーさんたちもサークル参加されていたのは知っていましたが、会場では見つけられなかったので、あきらめていました。
えりゃーさん、絵師のたかちほ先生、総監督?のぐんまけんさん、ラミアスさん、ラミアスさんの知り合い?の山さん(だっけ?すみませんあやふやです)たちと合流して、色々お話をさせていただきました。
会って、まず言われたのが、「普通の人だ」でした。
本当かどうかはわかりませんが、なんか、すごいのが来たらどうしようと思ってたらしいです。
自分の印象としては、えりゃーさんが、テツだとは知っていたのですが、今まであったテツな人で一番濃かったのがショックでした。いろんな意味で。私は甘かったです。スイーツです。ごめんなさい。

みなさんとは、本当に面白いお話をさせていただいて、楽しい時間をすごさせていただきました。帰宅途中、あれは夢だったんじゃないかと思ってしまったぐらいです。(もちろん、良い意味ですよ!)
私が大ファンである高麗川先生とは会えませんでしたが、これは次の機会にとっておきます。たかちほさんが電話で会話させようとしていただきましたが、本当にごめんなさいっ!
posted by 房総ビューエクスプレスP at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

星に憧れを、歌に思いを

みなさんは作業用BGMは使っていますか?
音を使う作業では使えませんが、私は、ニコ動の作業用BGMタグの動画を
ちょくちょく使っていたりします。
自分でも作って、ニコ動にアップしていたりします。→http://nsx.kadaru.mydns.to/stock/736/

そんな中で、自作の作業用BGMから、ボーカロイド曲から宇宙関連な歌を
あつめた、星のうたシリーズについて、今回は、ちょっとお話させていただきます。
星のうたというのは、VOCALOID関連の動画のうち、宇宙に関係が深いものに付けられるタグなんですが、まとめたようなのが無かったので、作ろうと思ったのがきっかけです。

比較的メジャーな曲を集めて、作業用BGMに使用することを前提に、画像は文字だけというシンプルな構成です。黒画面は宇宙をイメージし、各曲のタイトルは、曲のイメージごとにフォントを変えています。味気なさすぎな感じがしますねw
一応、曲順のイメージとしては、ただ宇宙を見上げる存在から、宇宙へ挑み始めた歴史。でも多く人は今だ多くの人は地球で見上げるだけ。その思いを携え孤独に向かう天文衛星、探査機。そして、見続ける天体。
…わけわからん文章だなおい。 とりあえず、6番目に『1/6』9番目に『the9th』は意図してるよ。数字的な意味だけで。ループも意図的ですよ。


第二夜目は、本当は、はやぶさ帰還時にあげようとおもってました。

まぁ、作ってて忘れてたんですけどね。はやぶさ帰還以後にお帰り曲もあがるだろうから、それも入れようという考えもあったわけですけれど、結局居れずじまい。めんどくさいもんw
二夜目は一夜目の反省?から画像を入れてます。ちょっとだけ。
一曲目のサイハテは宇宙曲ではないのですが、別解釈で宇宙系PVがかなり作られている曲ですね。これは、のぞみをイメージしたPVに影響されています。曲としてはM-Xロケットのことも歌っているように思えますね。八曲目は、さらに宇宙曲ではないのですが、かぐやをイメージした動画にやられたので、入れてみました。このアルバムでは、かぐや帰還ではなく、はやぶさの帰還を意図していますけれど。
全体的に、はやぶさ関連の曲をチョイスしているわけですが、クロスフェード気味にして、つなげている感じ+キセノンPの『はやぶさ』は前後でニ分割と全体を通して聞く感じにしてみました。のぞみの失敗→はやぶさの挑戦→あかつきの旅立ち→はやぶさの帰還ですね。


三夜目は、それより身近?な宇宙です。
あーあー。一緒に宇宙イベントに行くような彼女がほしい。
posted by 房総ビューエクスプレスP at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

しぶや色特急

さて、また、なぜ作ったか、分からない動画ができましたよと

特にネタに走らずに普通に短くしてます。
しぶや色シンフォニーじゃなく、普通にましろ色シンフォニーで良いじゃない。という感じです。
しぶや色の作者である、いなぎ仲原さんに、苦労したところをことごとくカットされたと抗議?が来ましたが、気にしない事にします。


あ、そうそう、東急は遅いとか言うと、怒る人がいるので注意してくださいなw
posted by 房総ビューエクスプレスP at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする