2010年04月22日

えいせい!!

新作うp。今回は、以前作った、「とある国家の宇宙科研」や「エイセイバスターズ!」のような誤字が無いようなので、ホッとしてます。
いやぁ…こういう単純ミスが分からなくてw
と、言うことで、けいおん!第二期OP「GO! GO! MANIAC」と日本の人工衛星・惑星探査機たちです。

この発想は、しきしまふげんさんの「現代萌衛星図鑑」について書かれたニコニコ大百科の市場記事(http://dic.nicovideo.jp/i/az4861992060)に描かれたお絵かきカキコ(http://dic.nicovideo.jp/oekaki/145980.png)からだったりします。
これを見たときに、「えいせい!」を作らないと!と妙な使命感が出てきたのですが、実際に作業に入ることなく、お蔵入りになっていましたが、第二期「けいおん!!」が始まると、そのOPを見たときに、頭の中に映像が浮かんでしまったので、作ってしまいました。
お絵かきカキコの絵では、現代萌衛星図鑑にあわせて、はやぶさ(唯)・かぐや(澪)・ひまわり(紬)・すいせい(律)、なのですが、前作のエイセイバスターズ!で名前が出てこない衛星であることと、出来るだけ最近のにしたかったので、律が「だいち」で、紬が「あかり」という事に。「だいち」は女の子ぽい名前じゃないので、ちょっと迷ったのですが。
あずにゃんは、新人の「あかつき」です。別にツインテールつながりでミクをネタにしているわけではないのですがw
さわちゃん先生は、ベテラン観測衛星の「あけぼの」。別に年をくってるというわけでは(ry
和のシーンで出てくる衛星は多分知らない人が多いと言うか、自分も知らなかったのですが、「SUPERBIRD C2」という、三菱電機が国際競争入札で勝ち取った、スカパーの衛星で、初の日本企業が所有する日本製の民間商業用衛星です。ちなみに、「ひまわり7号」と同じ衛星バスを使用しています。
誰と言うわけではないのですが、あかつきと一緒に飛ぶ、IKAROSも登場。本当は、あずさが手を指すシーンで、IKAROS・みちびきと出す予定だったのですが、「あの」素材を見つけてしまい没になってますw
あとは、「誰?このおっさん?」とは意外とならなず、結構コメントで吹いている人が多かったのが、プロマネの先生方のシーン。
衛星の開発・運用チームをまとめる役割で、いわば各衛星のお父さんであるプロジェクトマネージャを出したかったんですよ。JAXAのページや広報でも前面に出てますし大丈夫ですよね?(何が)

というわけで、なかなか、えいせい!!が、うpしてから好評で一安心です。
もう、自分は、ニコマスPじゃなくて、衛星の人ですよねw
とある国家の宇宙科研も、もしかしたら初の1万再生超になるかもしれないところまで来ていますし、本当にありがたいものです。

posted by 房総ビューエクスプレスP at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
房総ビューエクスプレスPさんはじめまして。
ニコニコ動画で歌ってみたをやっているさちっぷ〜と申します。

はやぶさ帰還祭りが盛り上がっているので色々動画を見ていたところ、
友人にこの「えいせい!!」の動画を教えてもらい拝見させていただいたところ、
動画も替え歌もとても気に入ってしまい、ぜひ歌いたいと思ってしまいましたので、
稚拙ながら歌わせていただき、動画に歌詞をつけて使用させていただきました。
事後報告となってしまい申し訳ありません。
不都合がありましたら削除致しますので…><

これからも素敵な動画を期待しております。
影ながら応援していますので。

それでは、失礼致します。
ありがとうございました。((('ェ'o)┓ペコ
Posted by さちっぷ〜 at 2010年06月07日 19:16
すみません、URL置いておくのを忘れていました><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10980406

ご確認いただければ幸いです。((('ェ'o)┓ペコ
Posted by さちっぷ〜 at 2010年06月07日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。